HOME  >>  西公園四季散策

アメックス西公園桜別荘/福岡市中央区高級新築分譲マンション

福岡市中央区に位置する西公園の高台に位置する希少立地に建つ
まるで別荘を思わせる新築高級分譲マンション<アメックス西公園桜別荘>
その豊かな自然と眺望、そして福岡の歴史に彩られたこの地が
四季折々に魅せてくれる豊かな表情をお届けします。

2011年11月12日

西公園に建築する厳しい条件

こんにちは
立冬が過ぎ、暦のうえでは冬ですが、今年は暖冬が続く予報のようですね。
それでも朝夕は気温が下がり、体調管理が難しいのがこの時期です。
「アメックス西公園桜別荘」の工事も順調に進行していますが、周囲の木々が紅葉し、秋風と共に落葉する様子は一枚の絵画のようです。

20111112_01.jpg

さて、前回は「風致地区」について理解を深めましたが、その「風致地区」で建物を建設するには、多くの規制があります。(福岡市風致地区内建築等規制条例)
勿論「アメックス西公園桜別荘」を計画する際にも厳しい条件の基、役所の担当者と数年間協議を重ねてきました。

建物高さは15Mまで・・・
建物は敷地の40%まで・・・
緑地は敷地の30%を確保すること・・・
等など、

かなり厳しい条件や制限があります。
特に、緑地の維持を保全する目的が高いため、緑地面積と木々の大きさや本数、樹種に至るまで承認を得なければなりません。

20111112_02.jpg

そのような厳しい条件であるからこそ、希少価値が高く「この場所でしか得られない住まい」として位置付けて頂くに相応しいのでしょう。
希少立地に「丘の上の特別な空間・アメックス西公園桜別荘」の誕生です。

西公園/マップ
20111112_03.gif


福岡市中央区の希少立地の風致地区に建つマンション【アメックス西公園「桜別荘」】
http://www.amex-nisikouen.com/
posted by amerepos at 19:30| ちょっと知り隊

アメックス西公園桜別荘