HOME  >>  西公園四季散策

アメックス西公園桜別荘/福岡市中央区高級新築分譲マンション

福岡市中央区に位置する西公園の高台に位置する希少立地に建つ
まるで別荘を思わせる新築高級分譲マンション<アメックス西公園桜別荘>
その豊かな自然と眺望、そして福岡の歴史に彩られたこの地が
四季折々に魅せてくれる豊かな表情をお届けします。

2011年11月29日

西公園の特別な資産価値

西公園の周辺は閑静な雰囲気が漂う立地です。
特に「アメックス西公園 桜別荘」は名称通り、別荘の佇まいを彷彿させる立地条件を備えています。先日は、昼間の雰囲気として西公園の紅葉などをご覧頂きましたが、今回は夜の西公園周辺へ行ってきました。(^^)

20111129_01.jpg
【8:00pm 大濠公園方面を望む】

「西公園入口」交差点から西公園参道方面へ直進して、西公園参道入口を背に大濠方面を望むと、街頭や店舗照明で想像以上に明るくて「へ〜 そ〜なんだ」と驚きです。
通り沿いのお洒落なお店からは、軽快なリズムの音楽が聴こえてくるので、ついついお店の中を覗いてしまいます。

20111129_02.jpg
【8:05pm 西公園参道入口から現地方面を望む】

西公園の「参道入口」から右折して目的地方面の道路も、この明るさ!
意外にも人とすれ違うことも多くて、なかなか撮影できません(‐‐;)

20111129_03.jpg

そんな中で一際明るい場所に「銭湯」を発見!
ぜひ次回取材させてもらうことにしましょう〜(いえ、一度利用してみるべきですネ!)

20111129_04.jpg

また、銭湯の向いには「コインランドリー」も。最近のコインランドリーは利用方法によっては至極便利なのですよね。
「女性専用」や「布団や毛布」も洗えて、まるでクリーニング屋さんも顔負けです。しかも料金はすっごくリーズナブル♪

お金の使用用途も付加価値社会だからこそ、「必然に繋がるもの=求められるもの」としての位置付けが重要ですね。
ということで、周囲には高級分譲マンションが数多く立ち並ぶ西公園エリアの建物の外灯と、街で息づく生活によるそれらの灯りが周囲を照らしていました。

ところで、福岡市内でも人気のエリアである「アメックス西公園桜別荘」に隣接の大濠公園の夜のジョギング風景は、最近少し違いを感じます。以前は中国、韓国などアジアの諸外国の方々が見られたのですが、最近では、欧米の方を多く見かけます。特に「東日本大震災」後からの違いであることは間違いないようです。しかしながら、ちょっとした国際交流空間のようです。(大濠公園に隣接した「アメリカ合衆国領事館」の存在も理由のひとつでしょうか・・・)

また、大濠公園は早朝にジョギングする人々も多い反面、夜には赤坂や大手門のビジネスマンや大学のサークル等に加え、近隣周辺以外の居住者も車でわざわざジョギングに来られて、とても賑やかです。
特に毎年10月〜11月には福岡市が主催する「シティマラソン福岡2011」が開催されますW(^O^)W。 その時期になると大濠公園のジョギングから西公園方面へ範囲を広げたコースを団体の一行が軽快に通り過ぎて行く光景を見ると、西公園に住むことの特別な資産価値がますます高まります。

20111129_05.jpg

「シティマラソン福岡2011」
http://www.sports-fukuokacity.or.jp/info_project/sport_event/citymarathon/index.htm



福岡市中央区の高級分譲マンション【アメックス西公園「桜別荘」】
http://www.amex-nisikouen.com/
posted by amerepos at 21:00| ちょっと知り隊

アメックス西公園桜別荘