HOME  >>  西公園四季散策

アメックス西公園桜別荘/福岡市中央区高級新築分譲マンション

福岡市中央区に位置する西公園の高台に位置する希少立地に建つ
まるで別荘を思わせる新築高級分譲マンション<アメックス西公園桜別荘>
その豊かな自然と眺望、そして福岡の歴史に彩られたこの地が
四季折々に魅せてくれる豊かな表情をお届けします。

2012年10月25日

第一回 福岡まつり「月華祭」開催

20121025_01.jpg伝統元年。
福岡に新しい祭りが生まれます。
福岡には、「博多どんたく港祭り」「博多祇園山笠」など全国的に有名なお祭りがあります。
今回は地域の絆を深める目的で誕生した福岡まつり「月華祭」をご紹介致します。

福岡市の都心部の人口は年々増加傾向にあり、ますます九州における福岡・博多の一極集中が顕著です。
しかし、人口増加の福岡市でも少子高齢化は避けられない現状でもあります。
「アメックス西公園桜別荘」の学校区である当仁小・中学校の児童数は大きな変化はありませんが、隣接している「舞鶴・大名・すのこ」3小学校は、2年後の統廃合が決まりました。
都市の空洞化が実態として見え始めています。
そのような状況に地域住民が一体となって街に活気をもたらそうという試みから始まった福岡まつり「月華祭」。
福岡の新しい秋祭りの誕生です。

● 月華祭:
福岡市天神に誕生した新しい地域のお祭り。警固神社の主催。警固神社には月にまつわる伝説があることから「月華祭(げっかさい)」と名づけられた。
「竹取物語」のかぐや姫をテーマに、平安時代の衣装に身を包んだ一行が神輿を担いで福岡の街を練り歩く、幻想的で荘厳な一大絵巻。
警固神社と6つの神社の「例祭」と都心部各校区の「豊年祭」も併せて実施。
20121025_02.jpg

20121025_03.jpg

http://www.fukuoka-matsuri.jp/index.html 上記の記事内容は左記より抜粋

20121025_04.jpg

20121025_05.jpg
リーフレットより転写

posted by amerepos at 17:00| 西公園/四季折々

アメックス西公園桜別荘